SSブログ

七五三という名字 [雑学]

日本には、割とポピュラーな苗字から、あまり耳にした事のない珍しい苗字まで

かなり多くの苗字があります・・・

七五三と書く苗字があります・・・

でも、そのまましちごさんとは読みません・・・

では、七五三と書いて、何と読むのでしょうか?

気になる方は、続きを読むをクリックして見て下さいね~[わーい(嬉しい顔)]


七五三と書いて「しめ」と読みます・・・

この名字の由来は、しめ縄で、しめ縄を漢字で書くと、普通「注連縄」と書く。
今のしめ縄は、まん中の太くなった横紐に、3本の縄をぶら下げるのが一般的。
しかし、かつては、同じ太さの横紐に、3本、5本、7本の縄をぶら下げた。
そのため、しめ縄のことを「七五三縄」とも書いた・・・との事です[ひらめき]

詳細は↓

七五三という名字
タグ:雑学
nice!(26)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 19

僕もくま私もくま

おお!勉強になりました。
それにしてもめずらしい苗字ですよね~。
苗字の多くは地名からが多いですが、
「七五三」は、どういう由来があるんでしょうね~。
by 僕もくま私もくま (2008-05-22 07:12) 

たろう

しめ、と読むとは知りませんでした!(゚▽゚*)
by たろう (2008-05-22 07:38) 

k-sakamama

しめさんですか。
ひとつ勉強になりました。
ありがとう!
by k-sakamama (2008-05-22 08:53) 

ぴーすけ君

私の友人に七五三松さんって方がいます♪
by ぴーすけ君 (2008-05-22 09:20) 

umiko

一つ利口になりました。
by umiko (2008-05-22 11:32) 

こりこ

そうそう!高校時代、七五三先生が居ましたね。
懐かしい~!と思いました。(^^)
by こりこ (2008-05-22 22:32) 

れん

そうですねェ~七五三(しめ)、九十九(つくも)、、、、、、
面白いですね~♪
by れん (2008-05-23 01:14) 

りこ

おはよ~
なるほど~~。_〆(。。)メモメモ・・
by りこ (2008-05-23 06:06) 

CANDy

なるほど~・・・
世界は広いですね~♪
賢くなりました!ありがとうございます><*
by CANDy (2008-05-23 06:22) 

ダー

ほぉ~~『しめ』・・・・勉強になりました♪ 雑学大好き ヾ(^▼^*)ノ
by ダー (2008-05-23 08:03) 

ミモザ

これは、どう考えても「しめ」とは読めませんね。
覚えておくしかないですね(^^♪
by ミモザ (2008-05-23 09:38) 

甘党大王

近所の歯医者さんに『一二三さん』がいます。
『ヒフミさん』なんですけど・・・男性です(*^^)v

by 甘党大王 (2008-05-23 13:07) 

ぽっぽ

珍しい名字ですねー、まだお会いしたことがないです。
勉強になりました!!
by ぽっぽ (2008-05-23 14:08) 

響(きょう)

意味から読みを考えたのですね。(^^)
日本人特有の感性が垣間見られますね♪
by 響(きょう) (2008-05-23 15:18) 

(。・_・。)2k

知ってた 前に使ってた内職さんが七五三さんだった(^^)
by (。・_・。)2k (2008-05-23 15:29) 

たろちぅ

そういえばー。一二三で、ひふみさんとか、
六五三でむつみさんもおった^ー^
でも三文字で、二文字読みって不思議だねー。
by たろちぅ (2008-05-23 19:05) 

まーぶる

読めませんでしたぁぁ。
「なごみ」さんかと思ったのですが違いましたね(^^;)
by まーぶる (2008-05-23 21:05) 

ちゃーちゃん

珍名さんの話しは色々会って面白いですね。
『しめ』さんて面白い読み方です(^^;
私の知っている人で『奥さん』…男性でも『奥さん』ですよ(^^;
五十里さん(いかり)、九十九川(つくもかわ)、多湖さん(たこ)
もいましたね。
by ちゃーちゃん (2008-05-24 22:58) 

sayuri

みなさま、ご訪問、nice! 、コメントをありがとうございますm(_ _)m

私なら、「七五三」と書けば「なごみ」と読んでしまいます・・・
それが、「しめ」だったとは・・・ホント、勉強になりました~^^

実は、少し前に雑学系の番組で『七五三と書いて「しめ」と読む』と
知りました・・・で、興味があったので調べてみました・・・

昔、某特撮番組に続けて出演していた子役の男の子の名前が
「七五三木」と言いまして・・・漢字で四文字と言うのもあって中々
インパクトのある苗字で印象に残っていました・・・
これも私は「なごみき」と読むと思っていましたが(笑)
日本の苗字は何千とかあると聞いた事があります・・・

まだまだ知らない苗字もイッパイあるのだと思います~^^
by sayuri (2008-05-29 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。